*育児*

【出産入院準備品】絶対にあった方がいい物まとめました

*この記事はPRを含みます*

こんにちは\(^o^)/

今日は、出産の際にあってよかったものを書いていきます。

出産入院準備品完全版です♪(´ε` )

私は、周りに出産を経験した友達が多かったのであまり無駄な買い物をせずに済みました!
出費を最低限に抑えてその分我が子に使いましょ♪

レディースクリニック?or総合病院?

基本的に、レディースクリニックだと料金が高い分サポートが手厚い印象です。

総合病院だと料金が安い分、面会に来れる人が限られていたりご飯が美味しくなかったり自分で準備する物が多いです。

私は多摩区の鈴木産婦人科という評判の産院を選びました。

そこは母子別室(授乳時間に授乳室へ行き指導を受ける)で

産後のケアに力を入れておりご飯が美味しくなんとも至れり尽くせりな所でした。

産院で用意してくれた物も、他の病院より多いので楽でした。

御産セット(病院側で用意して頂いた物)

  • 御産パッド(L3枚、MとS各10枚)
  • 産褥後用腹帯
  • 産褥ショーツ
  • 産褥ブラ(マタニティブラや授乳ブラともいいます)
  • 母乳パッド1箱
  • ウエットティッシュ
  • ティッシュ1箱
  • 乳頭保護クリーム(メデラピュアレーン100)
  • タオル(バスタオル、フェイスタオル各1枚)
  • アメニティーグッズ(シャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシセット)

自分で用意した物

上で記載した通り、病院側でほとんど用意してもらっていたので自分で用意したのはこれくらいです。

産後すぐパジャマに着替えるのですが、セパレートの物はやめた方がいいです!

出産で力を使い果たしたし痛いしで足がくがく。生まれたての小鹿状態でズボンなんて履けませんwww

ボタンのワンピースタイプがオススメです★

トイレも楽だし産褥パットも換えやすい!

パイル地前開き長袖ワンピース【マタニティパジャマに最適】

真冬が出産予定の方はパジャマ+カーディガンが良いと思います!

産後はむくみがすごいので着圧ソックス履いてる方がほとんどでした。

まだ子宮が戻りきっていないので、足首から太ももくらいのが◎

寝ながらメディキュット ロング L(1足)【メディキュット(QttO)】

ドーナツクッションは産後2週間くらいはお世話になりました。

会陰切開後はそのまま座るなんて痛すぎて出来ませんwww

産院にも用意はあると思いますが、ペタンコであまり意味がなかったので自分で用意して良かったと思ってます。

産後は車で使っています♪2人目の時も使えるくらい全然ぺたんこになりません。あと5年は使えそう。笑

ピュアレーンは絶対に必要なアイテムです!!!

28wくらいから乳頭マッサージをして乳首柔らかくしてね、と指導があると思うのですが

これ絶対さぼっちゃダメ!本当に産後痛い目に合うから!!!!(声を大にして言いたい)

私、1人目のとき一切やらず産後初めての授乳で唸り声をあげました。

「ちゅっちゅっ」って可愛く母乳飲むと思ったら大間違いですよ!

授乳中ずっと乳首つねられてる感じ。乳首が固いと本当に痛いし赤ちゃんも吸いにくくて嫌がるから、ちゃんとピュアレーン使って毎日マッサージしてくださいね。

出産控えた友達に「ピュアレーン絶対必要!!」って教えてあげると

「ピュアレーン教えてくれてありがとう!あれあっても乳首切れて授乳したくなかったw授乳なめてたわ」ってみんな言います。笑

結構頻繁に使うし、大きい方が安いからお得!!

病院で貰った物で使わなかったのって産褥ブラ(マタニティブラ、授乳ブラ)くらいですかねえ。

だってユニクロのエアリズムで十分なんだもん!!!!!!!

私は妊娠中からずっとエアリズムブラキャミソールを愛用しています。

外で授乳する時は個室の授乳室ですし(^u^)

産褥ショーツは1枚あればいいと思います。(御産パッド付け換えるので衛生的にも全く気にならないです)

御産パッドLは使いきりましたがその後は生理用ナプキンで十分。

私はM、S共に使い切った後は特売100円のナプキンで悪露が終わるまで過ごしました。

あって良かった神アイテム

テニスボール

テニスボールは、子宮口7cmぐらいの時から子宮口がMAXになる直前まで使いました。

すっっっごく痛いから早く産みたいのに力んではいけないんです。

力み逃しをするのにお尻にテニスボールを全力で押しあててもらうんですけど

これがなかったら本当に耐えられなかったです。。。(それくらい助けられた)

産院に用意があるか事前に確認しておくのが◎

ドーナツクッション

先ほど記載した通りですw

ストロー

ストローは他の方も書いているように、陣痛中に自分でペットボトルを開けて口にいれるなんて出来ないです。w

乳頭保護クリーム

これもさっき記述した通りでw

産後1カ月くらいは毎回の授乳前後で使います。

もう使うことないかな~と思っても歯が生えてきたら絶対噛まれるのでw

その時にも使います。笑

上記神アイテムはないと本当に辛いと思うので用意することをオススメします。。

あとは、産後(妊娠中もだけど)肌がかなりデリケートになってしまって

いつも使っているハト麦化粧水が痛くて使えなかったのでしばらくはオルビスユーのトライアルを使っていました。(初回限定価格だから、2人目の時は旦那の名前で頼みましたw)

今はちゃんと本品使ってアンチエイジングしています★アルコールフリーで優しい成分なのでどんな肌質の方でも使いやすいと思います。
初回980円★オルビスユー詳細

【1歳まで】買って良かった、使わなかったベビー用品まとめこんにちは\(^o^)/ 出産前から今まで購入した物(頂き物)の中で 【買ってよかったもの、買わなくて正解だったもの、買って...
【育児休暇中のお金事情】出産手当金・育児給付金、実際の金額とタイミングは?大公開!こんにちは\(^o^)/ 今日は育児休業給付金、出産手当金がもらえるタイミングについて書いていきます!! 私は事前に聞いてい...