*育児*

食べすぎ!?1歳2カ月の娘。栄養士さんに相談してみました。

*この記事はPRを含みます*

こんにちは\(^o^)/

今日は育児記録を…( ..)φメモメモ

 

というのもうちの娘はほんっとーーーによく食べるんです。

支援センターで他のママさんに聞いてみても

「ウチはそんなに食べないからな~」

としか言われず1人でずっと抱え込んでおりました。

f:id:pi-mamalife:20171123123801p:plain

 

 

食べすぎ?娘が普段食べる量

離乳食本に書いてある目安の1.5倍は食べます。

ご飯だけが多くならないように全てバランスよく多めにあげていました。

断乳をする前は離乳食イヤイヤで全然食べてくれなかったのですが

断乳してからは今までのが嘘みたいに食べるようになりました。

 

最初は、私自身初めての子供なので全て離乳食本の通りにしていました。

ところが、食器が空になると泣きだすようになり

イングリッシーナにしがみつく。。

「もうご飯いっぱい食べたよ~ご馳走様しようね」

と言ってもうわーんうわーん(/_;)と泣き続ける…

私が作っているご飯が美味しいのかなとプラスに考えていましたが

毎回これだとちょっとストレスに感じてしまう私がいました。

 

身長・体重は?

身長75cm、体重8.5kg

あれだけ食べているのにも関わらず痩せ型です。

お腹いっぱい食べて遊んで寝て起きたらお腹ぺったんこになってるんです。

しかも骨が浮き出るくらい。。。

うんちも1日2~3回出してます。 

心配なので栄養士さんに相談しました

「うちの子、すごいよく食べるんです。今朝は納豆ご飯130g、豆腐のお味噌汁1杯、ひじき、鶏ハンバーグ2個、にんじんスティック50g食べました。これくらい食べないと満足しないのか泣きやまなくて。これでもまだ食べたがってたんですが太るのも心配なのでおもちゃで気を引きました。満足して食事を終えたところを見たことないんです。」

 

ちなみにですが、義母に子供を少し見てもらうことがあったのですが

その時は全く泣きやまないからとロールパン3つ、柿1つ、ベビダノン、シャインマスカット20粒食べたらしいです。

ま、こればっかりはあげる方に問題アリですが…

 

栄養士さんからのお返事

「(娘のことを見ながら)わー、こんなに小さい身体でそんなに食べれるのね~!(^^)

すごいね、ママのご飯美味しいの??(^^)」

「ママ、そんなに離乳食本の量は気にしなくていいですよ。栄養バランス等は参考にしてほしいけど、食べる量に関してはみんな違うから。●●ちゃんは支援センターでも活発に動き回っているし必要なエネルギーですよ。成長曲線の中にいれば問題ないです。」

 

なにこの安心感はーーーーーーーー!

もっと早く相談すればよかったよー!!!!!!

ママ友に子供食べすぎって絶対引かれてたよーーー

 

少しでも満足感のあるメニューにするには

こちらも栄養士さんと支援センターの先生に相談しました。

 

・手づかみメニューを増やす

ご飯の量を10g減らし、小さいおにぎりを何個も作るようにしました。

手づかみ食べは脳の発育にも良く、食べるのに時間がかかる為満腹感が増すそうです。

(我が家でも掴み食べはさせていましたが汚れるのが気になってしまって野菜スティックや果物、パンくらいしかさせていませんでした。母反省)

食べさせてあげると、どうしても早食いになってしまうのでそれも満腹がわからなくなる原因とのことでした。掴み食べ大切です。

 

・汁ものを合間合間に食べさせる

連続してご飯ではなく、しっかり合間に汁ものを与える。

 

・味付けは薄味に。糖分油分も気を付ける

ただでさえ食べるので、離乳食本のレシピより薄味にするよう言われました。

うちの場合はほぼ素材のままで醤油やバターは使用していません。

 

・野菜をなるべく多めに。これも掴み食べ!

野菜と言ってもさつまいもは緑黄色野菜ですが炭水化物も含んでいるのでご飯のときにあげるなら少量、おやつに向いているとのことでした。

うちであげるお野菜は蒸したニンジン、キャベツ、湯むきしたプチトマトにしています。

 

・ご飯の最後に無糖ヨーグルトを

これを食べたらご飯はおしまい、とわかる工夫をした方がいいとアドバイスをいただき

ご飯の最後に無糖ヨーグルト+きなこをあげていました。

 

まとめ

・成長曲線の中にいれば大丈夫。よく食べるのも個性

・大事なのは栄養バランス

・手づかみ食べで、満腹感アップ!!!脳の発達にも◎

 

 

我が家では食事を変えて1週間ほど経っていますが、泣くこともありますが前ほどヒステリックに泣き叫ぶことがなくなりました。

手づかみにした分、食事の時間が長くなりましたが今のところご飯で遊ぶこともなく食後には「手拭いて?」と言わんばかりに手を突き出してきますwww

結局大事なのは栄養バランスってことです。

まだ始めて1週間なのでこれからどうなるか…って感じですが、なにか感じたことがあれば追記していきます!

読んでいただきありがとうございました!