*育児*

【川崎市★保活】利用承認がきた後の辞退、ペナルティについて&育休中の妊娠はどうなる!?

*この記事はPRを含みます*

こんにちは\(^o^)/

育休を延長する為に【保育園不承諾通知】が欲しい方も多いかと思います。

私もその一人でした。

しかし、地域によっては結果通知が届いた後の辞退はペナルティが付いてしまい来年度に減点されるところもあるそうで。。

川崎市にペナルティは存在するのかをしっかり聞いてきました!

実は…保育園申請取り下げてきました!!

本気で保活していた我が家ですが上記の通り、一次申請を取り下げてきました。

申請時にはいなかった赤ちゃんが出来た為です。

保育園に入れるには1歳児クラスが最後のチャンスになるかなあ

とわかってはいたのですが

娘を保育園に入れるとなると、お腹の子の産休までの2ヶ月間働かないといけなくなるんですよね。

もちろん働くことが苦とかそういうことではなく

「たった2カ月で消えゆく人間に仕事を教える手間、労力」

指導してくれる方にも会社にも申し訳なくて。。

なので考えに考えた結果

せっかく育児休暇が2年になったんだから

予定日が上の子の誕生日前(育児休業終了前)だったら

そのまま産休・育休に入れるのでは…!?!?

と思ったわけです。

育児休業中の妊娠。そのまま産休・育休に入れる!?

まずは会社に確認。

私:「保育園の申込ですが、一次で申込をしたのですがやはり待機児童が多く

受かるか微妙な状況です。このまま育児休暇の延長は出来ますか?」

会社からの回答

「はい、延長は出来ますが半年また延長となると保留通知が必要になります。」

保留通知が必要だが、延長が出来るとわかったところで

私:「今、お腹に赤ちゃんがいまして…発覚したばかりで予定日は●月●日なんですが

育児休業を延長した場合、そのまま産休に入ることはできますか?」

会社:「はい、可能です。育児休業が2年になったので

育児休業終了前に生まれていれば延長は可能と聞いています。」

というわけで、私は第一子育児休暇からそのまま産休・育休に入ります!

職場復帰していないので出産手当(社会保険から支給されるお金)はもらえないと思っていたのですが、もらえるみたいです(*_*)!!!!

授かりものなのでなんとも言えないですが、2歳差で妊娠すると

社会保険が産休・育休中ずっと免除(約4年)&出産育児一時金、出産手当金がもらえます!!

利用承認後の辞退はペナルティが!?!?

そのまま育児休業が取れるとわかり

尚更復職の気力がなくなった私は区役所へ相談に。

こちらの記事で触れましたが、我が家は結構ランクが良くて…

私:「申請時は本当に入れたかったんですけど、お腹に赤ちゃんがいるとわかって

産休までの2カ月働かないといけないのですが会社に迷惑をかけたくないので

そのまま産休に入りたいのですけど、一次で利用承諾が出た後に辞退した場合は

ペナルティなどは発生するのでしょうか?次の年に点数が下がるとか…」

職員の方(神):「あー、次の年に点数が下がる等といったペナルティは川崎市にはありません。ですが、一次で利用承認後、辞退された方が再び二次利用調整に応募することはできません。」

要は、一次で辞退したんだから4月選考に2回も申込しちゃダメだよ保留通知欲しいからって!!ってことですね。

私「私の場合はどうすれば…(/_;)」

神職員様「結果の発送前なので一度取り下げして、二次選考に再度応募してください。

結果の発送が2月中旬になりますがそれだと保留通知が出せます」

あーーーもうそれ決定。良い作戦。

ってことで新しい書類をもらい帰宅しました。

再度同じ書類を記載し、また必要書類(就労証明等)を揃え役所に行くという手間がありますがこれでずっと家で娘といれるならなんてことないです。w

神職員様:「一次利用調整の結果発送後に二次選考の募集人数が掲示されるのでその頃に申請に来てください。そこで募集0の園に申込すれば絶対に保留になります」

あーーーほんと今日行ってよかった。。。

すごく丁寧な職員さんでまたこの人に当たりたいと本気で思いました←

2歳差で子供を産むのは赤ちゃん返りとか大変そうですけど手当ももらえるし良いですね(>_<)♪

一度、時短勤務で復職すると育児給付金も今もらっている金額より安くなってしまいますし…。

長女を2歳児クラスで入れられるかが問題ですが、兄弟加点もあるし入れると信じます。川崎市はほんと激戦ですわ・・・

今日の記事は2歳差で兄弟を考えている方にも参考になると嬉しいです♪

【写真プリント1枚5円!】
\毎月一冊フォトブック無料プレゼント/