*育児*

【葉酸レビュー】最新のオススメ葉酸★なぜ葉酸が必要?まとめました

*この記事はPRを含みます*

こんにちは\(^o^)/

今日は私も妊娠中にお世話になった葉酸について書いていきます!

オススメの最強葉酸サプリも紹介していきます!

妊活中の方、妊娠中の方ぜひ最後まで読んでください★

f:id:pi-mamalife:20171122160042j:plain

 

葉酸ってなに!?!?

葉酸とは、ママと赤ちゃんに必要な栄養素です。

代謝に関わりが深く、タンパク質や核酸の合成に働いて細胞の生産や再生を助け、体の発育を促してくれます。そのため、細胞が新しくつくり出される場に必須の栄養素です。ビタミンB12とともに、赤血球の生産を助ける造血ビタミンでもあります。
特に、核酸とはDNAやRNAのことで、細胞の核の中にあって遺伝情報を保存し、遺伝情報の通りに身体をつくっていく指令を出すところ。いわば、生命の根幹です。
そのため、赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠期や授乳期のお母さんにとって、葉酸は必要不可欠な栄養素とされています。

(一般社団法人 葉酸と母子の健康を考える会HPより引用)

 

葉酸不足が与える影響

胎児の細胞分裂がさかんな妊娠初期(4週~12週)においては、先天性の疾患をまねく危険があり、特に、「二分脊椎症」などの神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。
また、授乳期においては、赤ちゃんの発育に遅れをおよぼすことが指摘されています。

(一般社団法人 葉酸と母子の健康を考える会HPより引用)

 

葉酸はいつ頃から摂取すればいいの?

厚生労働省は妊娠を計画した段階での摂取を推奨しています。

赤ちゃんが出来たかも?と気付いた時にはすでに8wだったり(私の体験談)

1番葉酸が必要とされる4~6週にきちんと摂取出来なかった(>_<)!

とかなり不安になります。。。

なので「そろそろ子供が欲しいな」と思った時期から摂取し始めるのが良いです。

 

葉酸はいつまで摂取が必要?

葉酸は妊娠中だけでなく授乳中にも摂取する必要があります。

なので妊娠計画時~断乳(卒乳)するまでの期間、摂取が必要です。

一部サイトで中期以降は飲んではいけないなど見かけたことがありますが

そんなことありません!!惑わされないでください!

※きちんと産婦人科で確認した情報です!!!

葉酸取り過ぎ?過剰摂取が心配・・・

現在、葉酸の過剰摂取による疾患は認められていません。
たとえ、必要摂取量を多少オーバーしてしまっても、葉酸は水溶性ビタミンなので、過剰分は尿の中に排出されてしまいます。
敏感にならず、積極的に摂取することが大切です。

(一般社団法人 葉酸と母子の健康を考える会HPより引用)

 

種類があり過ぎてわからない!どれがいいの!?!?

葉酸ってほんとーーーにたくさんの種類があってどれを選んだらいいのかすごく迷いました。

タブレットはつわりが始まったら味が受け付けなくなってしまったり。

「妊娠中、授乳中に必要な栄養素全部取りたい!」というなんともわがままな私の願いを叶えてくれる物がありました。

たまごクラブで発見してすぐに注文しました。www

 ↓ここから飛べます↓

画像にも書いてある通り、妊婦さんに必要な栄養素が全て入ってます。

 

この葉酸のなにがスゴイのか。なにがいいのか?

DHA/EPAオイルは妊婦さんの早産や糖尿病、アレルギー対策、メンタルケアなど
様々な悩みに効果的でさらに胎児の脳や神経の発達の素となり
実は妊婦さんに必要不可欠な栄養素として注目されています。

DHA/EPAオイルは今まで魚由来の物しかなかったのですが

魚由来のオイルは水銀や放射能リスクがあるんです。妊娠中に必要な栄養素ですが

そんなリスクあるなら摂取したくなくなりますよね…

ですが、この商品は日本でまだ普及していない新しい植物性(海藻由来)のDHAを使っているのでそのような水銀、放射線リスクに悩まされることはありません。

 

母親学級(たしか後期かな?)で、DHAちゃんと取ってね!DHA取った子と取ってない子で脳の容量全然違うから!!と何回も言われました。

妊娠中=葉酸とってればいいんでしょ!

って思っている方がほとんどだと思いますがDHAってとても大事なんです。

 

ケチな私が「ここは生まれてくる子の為にもケチれない」と思いましたが

葉酸のサプリとDHAのサプリ2個買うよりこの葉酸を買った方が安いんですよ。

f:id:pi-mamalife:20171130180804j:plain f:id:pi-mamalife:20171130180811j:plain

 

飲んでみるとちょっと粒が大きいなと思いましたが

たくさんの栄養素いれたらこんなにおっきくなっちゃったんだよね!

と思えばなんてことないですwwwww

どの葉酸にしようか考え中の方、妊活中の方ぜひ見てみてください★

 

 

 

正直、、、妊娠線予防のクリームはニベアが最強だと思ってるし

妊娠中なににお金をかけるかって

生まれてくる子供の為のグッズ、こういったサプリメント、夫婦の思い出

この3つだと思っています\(^o^)/

私も注文しないとな~ふふふふふ。←

読んでいただきありがとうございます★