*育児*

夜間断乳体験談!!

更新あいてしまいすみません(/_;)

読んでいただきありがとうございます★

 

娘の1歳誕生日会、家族旅行、娘初めての突発、、、と

いろいろなことが重なってしまいバタバタしていました(^_^;)

 

では、前置きが長くなってしまいましたが

今日は夜間断乳について私の体験談をかいていきたいと思います。

※あくまでも一個人の体験談です。

 

 

まず、断乳と卒乳の違いから★

断乳」→ママだけの意思や都合によって赤ちゃんに与える母乳(ミルク)を断つこと

卒乳」→赤ちゃんのタイミングに合わせて自然に母乳(ミルク)を断つのを待つこと

夜間断乳」→夜だけ断乳をすること

 私はまず夜間断乳をしました!!

きっかけは朝方の授乳が辛かったことです。。

 

寝付きが悪く、夜中に何回も起きてしまい

ずっと添い乳で寝かしつけていたせいか

おっぱいを加えないと寝れない子になってしまい

私も寝にくいので熟睡したかな?と思い外すとギャン泣きの繰り返しで…

そんな時、ママ友に薦められたのが『夜間断乳』でした。

 

子どもがおっぱいを吸ってうとうとしている姿って

本当に愛おしくて。

そんなわが子から大好きなおっぱいをとるのはどうなんだろう。

と思うと胸が痛かったですが

結論から言いますと

「夜間断乳してよかったー!!!!!!!!!!」

 

と終えた今猛烈に思っておりますwww

 

では体験談へ。(しれっと)

私は娘が生後8カ月になった時に夜間断乳に踏み切りました。

 

初日

最後の授乳を夕食後に与えてお風呂へ。

お風呂上りの水分補給はストローでお水を飲ませました。

その後お布団に連れて行きスキンシップ(こちょこちょ等)をとり

寝かせようとしましたが・・・

「え?おっぱいくんないの?」と言わんばかりの大泣き。

抱っこひもでユラユラし40分ほどで寝てくれました。

私も横で一緒に寝ましたが20分後くらいに起きてギャン泣き。

泣いては抱っこの繰り返しでとてもしんどかったのを覚えています。

泣いたら喉が渇くのでストローでこまめに水分補給させていました。

初日は全くと言っていいほど赤ちゃんも私も寝れませんでした。

 

朝、いつもより少し早めに離乳食をあげました。

「あれ!?食欲すごくない!?!?」

あれだけ嫌がっていた離乳食をバクバク食べるじゃないですか。

早くも夜間断乳の効果を感じ&離乳食を美味しそうに食べてくれる姿に感動。

食後のおっぱいも幸せそうで(*^_^*)

お昼寝のときも授乳→寝るというのを辞めさせたいと思い

ひたすら抱っこで寝かせました。

 

2日目

前日同様、夕食後授乳→お風呂→ストローでお水。

(リズムを作ってあげることが大切です!!)

またスキンシップをして抱っこひもでユラユラ→21時就寝

1時頃少しぐずる→お水飲ませる→抱っこひもでユラユラ→10分で寝る

(タイムが縮まってきてる!?)

4時頃起きてギャン泣き→ お水飲ませる→抱っこひも→40分で寝る

この後8時までぐっすりでした。

3時間も連続で寝れたのが久しぶりすぎて早くも効果実感。。

 

3日目

こちらも同様夕飯後授乳→お風呂→水分補給。

ベッドに移動しスキンシップ→抱っこひも→15分で就寝。

23時にぐずぐず→抱っこかな~と思っていたら

私の右腕を掴んでそのまま寝てくれた…!!!感動。

2時に泣く→お水→私のお腹をおもむろにめくりだし

「おっぱい飲もうとしてる…?」

と思いきや私のおへそを触りながら心臓に耳を当ててそのまま寝ました。

なんて可愛いの。←

 

おおざっぱなレポですが、初日、2日目はやはり辛かったのと

睡眠不足で日中も辛かったです。

3日目以降も2週間ほどは夜泣きをしましたが

その後はぱったりとなくなりました。

正直、3日で夜泣きを全くしなくなるかな~と期待しすぎていたせいか

しっかり寝てくれるようになるまで辛いなと思っていましたが

ぐずっても抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝てくれるし劇的に楽になりましたよ!!

うちの子の場合はトントンされたりさすられるのが好きじゃないのか

ギュッとしてあげたり寄り添って心臓の音を聞かせてあげるのが効果ありでした。

今まで苦痛でしかなかった離乳食の時間もたくさん食べてくれるようになり

離乳食を作る楽しさを思い出しました。

 

 

夜間断乳において一番大切なこと

 

一度決めたことは最後までやり抜く!!!

可哀想とか、添い乳が楽だから等

赤ちゃんも貰ったり貰えなかったりだと戸惑ってしまいますよね。

 

私、断乳前は無意識に母乳をあげていました。

あげれば泣きやむから私も寝られる、、

母親としては楽だからずっとそうしてたんです。

世の中、母乳育児推奨で子どものタイミングで卒乳を…と言われていますが

私はこのタイミングで夜間断乳に踏み切ってよかったと思っています。

(批判も承知です)

とっても可愛いわが子ですが、睡眠不足が原因で

ちょっとしたことでイライラしてしまったり。

(私の場合は離乳食を食べてくれなかったこと)

 旦那にも当たり散らしました。←一番の被害者

私は2か月の夜間断乳を経て、本格的に断乳をしました。

このレポについても今度書きますね(*^_^*)

 

365日あす楽★代引・送料無料★ さく乳器 手動タイプ ピジョン pigeon ママグッズ 搾乳(さく乳) 手動タイプ 搾乳器 搾乳機 【あす楽対応】

価格:3,450円
(2017/11/11 20:39時点)
感想(532件)

 

どうして断乳するのか。

それぞれ理由があると思います。

でも、他人の事情なんだから口出ししなくていいじゃないですか。

 

「おっぱいはコミュニケーションツール」

確かにそうです。

でも、コミュニケーションはおっぱいだけじゃないですよね?

 

親が選んで楽しく育児ができる。

それがベストな形だと私は思います。

 

断乳、卒乳のメリット・デメリットを見たうえで

ママが決めればいいんです

子どもへの愛情はどちらでも変わらないと私は思います。

子育てにおいて、正しいことは1つではないんです。

 

 

 

見つかるかわからない私の夜間断乳レポですが

どなたかの参考になり笑顔が増えますように…★