*育児*

【身代り不動尊】お宮参り、七五三の祈願料・御祈祷の時間について

*この記事はPRを含みます*

こんにちは\(^o^)/

先日、長男のすけのお宮参りへ行ってきました。

近場で済ませようと思ってましたが、以前購入したお守りを返納したかったので身代り不動尊へ行ってきました。

祈願料や御祈祷の時間、中の設備等について詳しくレポしていきますので

お宮参り、七五三で御祈願を考えている方の参考になれば嬉しいです。

身代り不動尊 大明王院 川崎本山

f:id:pi-mamalife:20180918175304j:plain

身代り不動尊は厄除けや交通安全祈願で有名なお寺です。

最寄駅は東急田園都市線の梶ヶ谷駅。徒歩10分ってとこですかね?

坂がすごいので徒歩で行くのはオススメしません。

駐車場がものすごく広いので、土日祝でも停められないことはないと思います。

ただ、初詣はすっごく混みます。片側一車線なんですが、どっちも車がみっちりなんで覚悟が必要です。

御祈祷の時間、所要時間

f:id:pi-mamalife:20180918180332j:plain

8時開扉

午前は8:30、9:30、10:30、11:30

午後は13:00、14:00、15:00、16:00

御祈祷は約20分ほど。

七五三、お宮参りの方は御祈祷が終わった後に集められ更に厄除けをしてもらいます。(プラス5分くらい)

厄除けも終わったら写真も撮っていただけます!

5枚ほどアップや引き、別の角度からも撮って頂けました。

祈願料について

祈祷をして頂く前に受付を!

と言っても紙を書いて支払いをするだけです。

お金は封筒に入れる必要はありません!受付用紙を渡して祈願料を精算機に入れるだけです。

f:id:pi-mamalife:20180918183923j:plain

祈願料によって木札の大きさが違います。

f:id:pi-mamalife:20180918184336j:plain

赤ちゃん初参りの方は木札プラスお食い初めに使う食べ初め箸もついてきます。

七五三の方は3,000円のだと木札ナシ、お守りと御供物の砂糖のみ。木札希望の方は5,000円か10,000円です。右上に赤文字で祝七五三と書いてくれます。我が家は5,000円の物にしました。

赤ちゃん連れに優しい設備

授乳室とオムツ替えスペースがあります。

私は御祈祷の前に授乳とオムツ替えを済ませて寝かせておきました。

御祈祷の際、太鼓の大きい音が鳴るのですが一度も起きることなく終わりました!

もし泣いてしまっても少し離れてあやしている方もいたので安心してください♪

御祈祷は靴を脱がなければならないので、穴が開いたストッキングを履いてしまうと私のように恥をかくことになりますのでお気を付けください。

服装について

スーツで行く予定でしたが、体型戻ってなくて入らず…

ユニクロで購入した黒のレーススカートにシャツを着ました。御宮参りの方は授乳しやすい服装が1番です\(^o^)/

こういうフォーマルな授乳服もありますよ★(授乳服には見えないので、入園式等にも着れそう◎)

七五三はViaggio Blu(ビアッジョブルー)というブランドのジャケットとスカートを★

ラインがすごく綺麗で生地もすごく良いんです。これから2人分の入園式・卒園式、小中高の入学式・卒業式とあるので長年着れるように奮発しましたがこれだけ着れると充分元が取れます(笑)

Viaggio Blu楽天市場店

周辺施設

1番近いファミリーレストランがデニーズ梶が谷店です。

ですが、ご飯を食べるなら私のオススメは【サガミ川崎宮前店】(民芸の系列だったかな…?)

車で10分ほどかかるのですが、お値段がリーズナブル!そばの大盛り無料!!

お座敷席があるので、赤ちゃんを寝かせられる!予約すれば個室もとれます(*゚▽゚*)!

我が家はフラフラ彷徨っているうちにたどり着いたので普通のお座敷席でしたが、土曜なのに空いていて(たまたま?)ご飯も美味しくて大満足でした\(^ω^)/

もっとかしこまった感じが良ければ車で15分ほど走らせた鷺沼駅近くにある【とうふ屋うかい】が良いです★幼稚園ママと親睦会でランチしましたが、とても美味しくてさすがうかい!七五三のシーズンは予約必須!9月くらいに予約埋まってしまうので予定が決まったら早めに連絡した方が良いです。

ご飯屋さん以外だと、身代り不動尊から徒歩1分のところにドラッグストアのスマイルがあります!

もし、オムツが足りなくなってしまったり湯冷ましを忘れてしまったとしても安心です(´・ω・`)

コンビニは近くにローソンもあります★(津田山幼稚園目の前)

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

参考になれば嬉しいです!

\@コスメで高評価/
飲むだけで乾燥を防ぐ
オルビスのトクホが初回限定価格

【戌の日の安産祈願】溝口神社の初穂料別記念品についてこんにちは\(^o^)/ 先日、家族で溝口神社へ安産祈願に行ってきました。 溝の口と言えばのマルイにはたまーに行くんですが、...