*育児*

【1歳まで】買って良かった、使わなかったベビー用品まとめ

また更新が空いてしまいました…(‘_’)

もらい事故にあってしまい毎日整骨院通いしてます(^_^;)

 

さて、今日は私が準備した必要最低限のベビー用品購入品を載せていきます!

出産前から今まで購入した物(頂き物)の中で

買ってよかったもの、買わなくて正解だったもの、買っても使わなかった物を

わかりやすく書いていきます。

私の個人的意見ですが参考になればうれしいです。

 

絶対に必要なもの

・ベビーカー

ベビーカーは頂き物のGRACO(グレコ)を使っていました。

軽くて新生児でも使える物でとてもよかったのですが。。

うちは坂の上なので軽いと言われているグレコもしんどくなり

アップリカのB型ベビーカー(腰座り後から使用できるもの)を購入しました。

タイヤが大きくて空気を入れる物は、確かに押しやすいですが

子供が大きくなると「乗らない!歩く!!」が始まるのでw

普通が1番ですよ。エレベーターでも場所を取るので…

・抱っこひも

抱っこひもは絶対必要です!!うちではエルゴのアダプトという

新生児でもインサートがいらない物を購入しました。

寝かしつけはもちろんベビーカーでぐずった時には抱っこひもに換えるので

ないと困るアイテムです。

1歳になった今もお出かけの際には持っていきます。

外見を気にするママ友さんはインサートタイプのおしゃれなエルゴを使っていますが

腰も肩もベビー●ョルンのように痛くならないしシンプルで私は気に入ってます。

アップリカや↑のように腰に付けたままコンパクトにできないのは残念ですが。。。

 

・ベビーチェア

我が家のベビーチェアはイングリッシーナです!これは離乳食が始まるころに必要になるので、それまでに各家庭にあったチェアを購入しましょう!

ただ、ハイローチェアの寿命は短いので覚悟した方がいいかと思いますw

離乳食が進むにつれて食べ物で遊ぶようになるので(これは絶対誰もが通る道w)すぐに洗える物を選ぶようにした方がいいです。

ちなみに我が家はIKEAの1番安いテーブルセットを使用してますがイングリッシーナ使えます♪

 

・ハンドブレンダー

 ブレンダーはブラウンの物を結婚祝いで頂いていたのですが、離乳食初期に大活躍します。

最初に離乳食準備セットというすり鉢などが付いたセットを購入したのですが

いやー、めんどくさいしなかなかすり潰せないしでかなりストレスだったんですけどハンドブレンダー様様です。

 

絶対必要な物~消耗品編

おむつグッズ(新生児用オムツ3~4パック、おしりふき1ケース)

※新生児期のオムツの消費はすさまじいので3パックあっても余裕で使い切ります。
・ベビーソープ

・ボディローション

・爪切りはさみ

・ガーゼ

・洗濯用洗剤、柔軟剤(我が家はさらさとランドリン)

・ベビー用綿棒

・離乳食用食器、スプーンフォーク

多分、お祝いで貰える率が高いから自分で最初から用意するのではなく離乳食が始まる頃に買った方がいいです。

・長肌着、短肌着セット(全部で10枚あれば平気)、コンビドレス3枚

お洋服については生まれた季節によって変わってくると思います。うちは夏生まれだったので肌着だけで1カ月過ごしました。

1か月経てば少しずつ外出ができるようになるので、そのタイミングでカバーオールやコンビドレスを買い足しました。

一人座り出来るようになったらセパレートにする人がほとんどだと思うので様子をみて購入してください。

買わなくてよかった物

・ベビーバス、沐浴剤

使用期間が短いので、衣装ケースを代用するのがオススメです。

うちでは洗面台でお湯を張ってましたw

沐浴剤ではなくベビーソープでいいと産院で言われたのでうちでは使わなかったです。

 

・ベビーベッド

うちの娘はニトリで買った大きめのペタンコ座布団にバスタオルを敷いて代用していました。

一緒に寝たら旦那に潰される、ペットがいるという方は必要かと思いますが

ベッドが嫌いで寝ない子もいるので、、、。

うちは新生児期までは↑の方法で、新生児期過ぎたら大人のお布団で一緒に寝ていました。

 

・ハイローチェア、バンボ

座らなくなる子がほとんどだとママ友に聞きます。

ご飯食べさせるにしても洗うのがめんどくさいらしい!!

買わなくてよかった。。w

バンボは一時期友人に借りていましたが、すぐ脱走するから必要ないです!

 

自分では買わないけどもらって嬉しい物

もらったら嬉しいけどなくても支障ないものです!

お金に余裕のある方はぜひ!

・オムツ用ごみ箱

夏場はほんっとに臭いのであると便利です。

うちは夏場はオムツ用ごみ箱に正規品のカートリッジを使っていますが

冬は節約の為普通のビニール袋にいれてますw

・バウンサー

フィッシャープライスのバウンサーをお祝いに頂きました。生後3カ月になる頃まで、私がお風呂に入っている間脱衣所に子どもをバウンサーに乗せて待機させていました。

汚れてしまってもすぐ洗えますし、結構使いました!

出産祝いを何にしようか迷われている方にもオススメです★

・スイマーバ

生後1カ月~使用できます。

ぷかぷか浮いている姿はとても可愛く写真映えしますがそんなに使わなかったです。

足をバタバタさせたりするので、使った後はすぐ寝てくれたりしましたよ!

・ベビーサークル

メルカリで安く仕入れましたが、入れると嫌がって結局使わずじまい。

これは赤ちゃんの性格もあると思うのでなんとも言えませんが、、、。

 

 

1歳までだとこれくらいですかね??

歩くのが早い子だとベビーゲートも必要になると思います。

まだあったらどんどん編集していきます!!

無駄な物を抑えたおかげで娘に可愛い服を買えています(^u^)

裕福なわけではないので最初、物を買うときすごく悩みましたが

こうして振り返ると全く使わなかったものってあまりなかった気がします。

先輩ママが近くにいていろいろ聞ける環境だったのが大きかったですね。

 

 

出産のお祝いで離乳食の食器やお洋服をもらうことって多いので

まずは外出できるようになるまでの1カ月分を用意して

残りは必要になったらって感じが1番失敗もなくいいと思います!

支援センターにいくようになれば先輩ママさんがいろいろ教えてくれますよ★

 

 

では、長くなりましたが読んでいただきありがとうございました\(^o^)/