*育児*

【川崎市1歳6カ月検診】当日の流れについてまとめました★

こんにちは\(^o^)/

先日、娘の1歳6カ月検診に行ってきました★

当日の流れ、検査内容等この記事でまとめていきます!

川崎市★1歳6カ月検診

事前準備

1歳6カ月になる1カ月ほど前に、自宅に郵便物が届きます。

f:id:pi-mamalife:20180304163251j:plain

こんな感じの大きめの封筒です★(A4かな??)

中を開けると

f:id:pi-mamalife:20180304163754j:plain

1歳6か月検診の日付が書いた紙と問診票(下で詳しく紹介します)が入っています。

案内日に受診出来ない場合は他の日程に変更も可能ですが、検診開始時間は案内日と同様の為お仕事されている方は休まないといけません( ゚Д゚)

※1歳6カ月検診は金曜しか実施していません

問診票の内容

f:id:pi-mamalife:20180304165520j:plain f:id:pi-mamalife:20180304165749j:plain

親身になって話を聞いてくれるので、悩みなどあればしっかり書いてください!上の子のときはかなりぎっしり細かく書きました。

検診当日の流れ

注意点

ウイルスが流行っている時期はかなり注意が必要です。

娘は平気でしたが、ママ友の子が検診後胃腸炎になった!と聞きました(>_<)

区役所の中で行うのでたくさんの人がいます。できるだけ移らないようにしてあげてください。

息子の検診の時も胃腸炎・インフル等流行っている時期だったので可哀想ですが【あまりおもちゃを触らないように】させていました。病気になって子供はもちろん辛いですが、親がなったらお世話もあるしでもっと辛いと思うので…

ファムズベビー】と自家製R-1のおかげで、風邪はたまにひいてもインフルや胃腸炎、アデノウイルスとは無縁な我が家ですヽ(^o^)丿外からも内からも徹底予防!

検診の時間はいつもお昼寝をし始める時間なので当日は

遅めに起床→朝ごはん兼お昼ご飯(10時半頃)→家でアンパンマン見せながら歯磨き→出発

とこんな感じの流れにしました。ご参考までに…

あとはどこでもあることですがベビーカーの盗難に注意です。

検診など人がたくさん集まると、それを狙って盗みに来る人もいるようです。

長い時間置いておくことになるので、ベビーカーロックをしておくのがオススメです。

整理券をもらう

整理券の配布が11時50分からとのことだったので

長く居れば居るほどインフルや胃腸炎に感染するリスクが高くなると思い、早めに行きました。

12時ぴったりについたのに20番目(/_;)みんな同じこと考えてる。。w

保育園情報みたり、あまり人がいないところで待ってました。

いざ検診へ!内容は?所要時間は?

13時になったら大部屋みたいな所で待機します。

おもちゃ、絵本、ぬいぐるみがあってみんな遊んでいました。

検診の順番は

  1. 身長・体重測定
  2. お医者さんと面談
  3. 歯科検診
  4. 保健師さんと面談

の流れでした。(これは区によって違うかもしれませんが・・・)

最初は4組、その後は2組ずつ呼ばれます。

身長・体重測定は乾いたオムツ(パンツ)1枚で行います。着脱しやすい服装で行きましょう!!

その後はお医者さんと面談。

聴診器で心音を聞き、身長体重を見てもらった後問診票を見ながら話します。でも結構適当な感じなのでw

まだ話せないから大丈夫かな?出来ないことあるけど平気かな?なんてことは気にしなくていいと思います。

「日常生活で目が見えないや耳が聞こえないと思うことはありますか?」

「指さしや細かい物を拾ったりしますか?」

これくらいしか聞かれませんでした。

私は問診票の「相談したいこと」の欄に

「ご飯の内容が心配、意味のある言葉をあまり話さない、生活リズムについて」

と書いたのでそのことについて話しました。

私が当たった先生はすっごくドSで、自分の相談内容がいかにちっぽけだったか思い知らされました…

その後は歯科検診です。

先生の太ももに子供の頭を乗せて、親は子供の体を押さえます。虫歯があるかの確認とかみ合わせをみて終わりです。

歯磨き粉を使う時期について質問をしましたが

「研磨剤が入っている物は小学生入るまで使う必要なし、フッ素入りのジェルなら虫歯予防も出来て良い」とのことでした!

歯科検診が終わった後はまた少し待ち時間があったので持参したみかんを食べさせました。会場内では飲食NGですが、会場外だったら飲食OKですよ~♪

周りにいた子も欲しがっていたので、バナナやみかん等食べやすい物を持っていくことをオススメします。

そのあとは保育士さんと面談です。

ここでは主に相談したいことに書いた内容について話すのですが

お医者さんにボコボコに言われたことを伝えると「ん~お母さんが今妊娠中ですもんねえ。生活リズムは出来るところから始めればいいですよ」と。

あとは娘の様子を見ながら2歳差育児についてアドバイスをもらい…

もしなにか心配なことがあれば下の子の新生児訪問で聞いてくださいとのことでしたw

上の子はお喋りが遅く【要経過観察】になりました。今は3歳ですが、、その後のことはまた記事にしたいと思います。

これで1歳6カ月検診は終わりなんですが、かかった時間は1時間半ほどでした。

でも1時間前に番号札を取ってるので2時間半ですね。

ママ友は13時ちょうどにきて2時間半かかったと言っていました。

まとめ

  • (うちの子ひっかかったけど)あまり心配しすぎなくて大丈夫
  • お腹空いちゃうと可哀想なので、果物を持参するのがオススメ。もちろんあげるのは歯科検診が終わった後!
  • どの時間に行ってもトータル2時間半ほどかかるが、病気になるリスク等を考えると早めに行くことがオススメ!

歯科衛生士さんにオススメされたフッ素配合ジェル買ってみました♫歯磨き嫌いな子にオススメです!頑なに嫌がっていた娘が自分からするようになりました(;_;)

歯ブラシはたくさん入ってお得なコチラが良いですよ★マラソンかスーパーセールの時に買ってます!

これから1歳半検診という方の参考になれば嬉しいです!また更新します(^^)

赤ちゃんが触っても安心!
【オンリーミネラル】
つけたまま眠れるファンデーション
お得な初回限定セット