*育児*

【川崎市1歳6カ月検診】当日の流れについてまとめました★

こんにちは\(^o^)/

先日、娘の1歳6カ月検診に行ってきました★

当日の流れ、検査内容等この記事でまとめていきます!

なにをするのかわからず不安な新米ママさんに見て頂ければと思います!

川崎市★1歳6カ月検診

事前準備

まず、1歳6カ月になる1カ月ほど前に、自宅に郵便物が届きます。

f:id:pi-mamalife:20180304163251j:plain

こんな感じの大きめの封筒です★(A4かな??)

中を開けると

f:id:pi-mamalife:20180304163754j:plain

1歳6か月検診の日付が書いた紙と問診票(下で詳しく紹介します)が入っています。

日付は決まっているのですが、変更可能とのことでした。

※1歳6カ月検診は金曜だけみたいです!

問診票の内容

f:id:pi-mamalife:20180304165520j:plain f:id:pi-mamalife:20180304165749j:plain

検診当日の流れ

注意点

ウイルスが流行っている時期はかなり注意が必要です。

娘は平気でしたが、ママ友の子が検診後胃腸炎になった!と聞きました(>_<)

区役所の中で行うのでたくさんの人がいます。

できるだけ移らないようにしてあげてください。

歯科検診が検診の内容に含まれているので、検診前に歯を磨く必要があります。

ちゃんと口をあけてくれる子なら

番号札もらってご飯食べて歯を磨いて…と出来ますが

娘は仕上げ磨きをすごく嫌がるので当日は

遅めに起床→朝ごはん兼お昼ご飯(10時半頃)→家でアンパンマン見せながら歯磨き→出発

とこんな感じの流れにしました。ご参考までに…

あとはどこでもあることですがベビーカーの盗難に注意です。

検診など人がたくさん集まると、それを狙って盗みに来る人もいるようです。

ベビーカーロックを付けた方がいいです!!

整理券をもらう

整理券の配布が11時50分からとのことだったので

長く居れば居るほどインフルや胃腸炎に感染するリスクが高くなると思い

早めに行きました。

12時ぴったりについたのに20番目(/_;)

みんな同じこと考えてる。。w

区役所の中は人だらけだったので私達は外をうろうろして暇つぶししました。

ちょうど娘はお昼寝中だったので助かりました(*^_^*)

起きてたら絶対歩きたがってたww

いざ検診へ!内容は?所要時間は?

13時になったら大部屋みたいな所で待機します。

おもちゃ、絵本、ぬいぐるみがあってみんな遊んでいました。

(我が娘は寝起きだったので私にべったり。お利口さんw)

検診の順番は

身長・体重測定→お医者さんと面談→歯科検診→保健師さんと面談

の流れでした。(これは区によって違うかもしれませんが・・・)

最初は4組、その後は2組ずつ呼ばれます。

身長・体重測定は乾いたオムツ(パンツ)1枚で行います。

着脱しやすい服装がいいです。

その後はお医者さんと面談。

聴診器で心音を聞き、身長体重を見てもらった後

問診票を見ながら話します。でも結構適当な感じなのでw

まだ話せないから大丈夫かな?なんてことは気にしなくていいと思います。

「日常生活で目が見えないや耳が聞こえないと思うことはありますか?」

「指さしや細かい物を拾ったりしますか?」

これくらいしか聞かれませんでした。

私は問診票の「相談したいこと」の欄に

「ご飯の内容が心配、意味のある言葉をあまり話さない、生活リズムについて」

と書いたのでそのことについて話しました。

需要があるかわかりませんが詳しく書くと

ご飯の内容については

私:「朝ごはんが混ぜご飯になりがちで栄養面が心配」

先生:「しっかり身長体重ありますし、保育園行ってる子だと朝はバナナだけとかいう子もいますがそれよりひどいですか?」

私:「すみません、大丈夫です」

言葉については

私:「意味のある言葉を3つくらいしか話さないんですが…」

先生:「え?美味しいとか十分言えてますよね?もっと言えないといけないんですか?これくらいの時期だと1つ言えてれば十分ですよ」

私:「すみません、大丈夫です。」

生活リズムについては

私:「妊娠中ということもあって常に眠く、夜泣きで起きたりした日はお昼まで寝てしまったりするんです。娘も隣でずっと寝ていて。あとは規則正しく起きた日も旦那が帰ってくると元気になって遊びだしてしまって、日付が変わってから寝ることがあるんです。」

先生:「えっと、その規則正しいとかは他人基準ですよね?パパが帰ってきて嬉しくなって起きちゃうっていうのは逆だと困るかなって思うんですがパパのことが大好きってことですよね?気にする必要あります?ママが辛くないようにたくさん寝てくれたりすごく良い子だなと思ったんですけど。ネットに書いてあるような生活をすることでこの子になにかメリットはあるんですか?保育園や幼稚園に通えば嫌でも20時には疲れて寝ちゃいますよ。」

私:「すみません、なんでもないです」

こんな感じですっごくドSでした。自分の相談内容がいかにちっぽけだったか思い知らされました…

その後は歯科検診です。

先生の太ももに子供の頭を乗せて、親は子供の体を押さえます。

虫歯があるかの確認とかみ合わせをみて終わりです。

歯磨き粉を使う時期について質問をしましたが

「研磨剤が入っている物は小学生入るまで使う必要なし、フッ素入りのジェル等だったら今からでも使えるがまだ水に濡らした歯ブラシで十分」

とのことでした!

歯科検診が終わった後はまた少し待ち時間があったので

持参したみかんを食べさせました。

周りにいた子も欲しがっていたので、バナナやみかん等持っていくことをオススメします。

そのあとは保育士さんと面談です。

ここでは主に相談したいことに書いた内容について話すのですが

お医者さんにボコボコに言われた後でそのことを伝えると

「ん~お母さんが今妊娠中ですもんねえ。生活リズムは出来るところから始めればいいですよ」と。

あとは娘の様子を見ながら2歳差育児についてアドバイスをもらい…

もし娘になにか心配なことがあれば新生児訪問で聞いてくださいとのことでしたw

これで1歳6カ月検診は終わりなんですがかかった時間は1時間半ほどでした。

でも1時間前に番号札を取ってるので2時間半ですね。

ママ友は13時ちょうどにきて2時間半かかったと言っていました。

まとめ

・あまり心配しすぎなくて大丈夫←

・お腹空いちゃうと可哀想なので、果物を持参するのがオススメ。もちろんあげるのは歯科検診が終わった後!

・どの時間に行ってもトータル2時間半ほどかかるが、病気になるリスク等を考えると早めに行くことがオススメ!外ふらふらできますし\(^o^)/

これから1歳半検診という方の参考になれば嬉しいです!

また更新します(^^)

【写真プリント1枚5円!】
\毎月一冊フォトブック無料プレゼント/