*おすすめ商品*

【HBレビュー】Panasonicホームベーカリー★SD-MT1-T

こんにちは\(^o^)/

2人目が生まれ、早1ヶ月。

長女の時は隙間時間で寝ていましたが、今回はそうはいかず(^_^;)

息子は良く寝ますが2歳の長女のお世話があるので

寝不足の日々が続いています…

でも我が子は可愛い!毎日ご飯を作らないといけない!

そこで産前に購入したのが、タイトルにもあるホームベーカリーです。

新生児のお世話をしている同志に全力でオススメしたい!!

買い替え等で購入を迷っている方にも参考になれば嬉しいです★

(購入前に検索しまっくたけど誰もレビュー書いてなかったから…泣)

ついに!ホームベーカリーをゲット!購入の経緯

妊娠してからパンが大好きになり、娘とお出かけしては

パン屋さんで買って帰っていた私。

料理好きだし作ってみたい気持ちもありましたが、HBを買うに至らず、、。

・値段が高い(すぐに元取れる!?!?)

・飽きたらどうしよう

なんて考えていたら、出産まで残り1カ月。

産まれたら娘のお世話しながらご飯炊いておかず作って出来るか?パンって材料計ってスイッチ押して玉子とウインナー焼いたら朝食完成だし、ひょっとして楽なんじゃ!?

って思って購入したんですよね。今では週4で焼いてフル活用しています。

Panasonicホームベーカリー★SD-MT1-T

私が購入したのはPanasonicのホームベーカリーSD-MT1-T。

最上位機種と迷いましたが

・初心者なので必要最低限の機能があれば良い

・レーズン等の自動投入機能が付いている

最上位機種は使いこなす自信ないし、パン作りが好きになった時でいいかな~と、こちらの機種にしました。

f:id:pi-mamalife:20180823182430j:plain

付属品

ホームベーカリー本体、パンケース、ミトン(両手分)、羽2種類(パン用、うどん用)、計量カップ、軽量スプーン。

ミトンが厚手でかなり良い仕事してくれます!!

音の大きさは?

赤ちゃんがいると音の大きさが気になると思いますが

思ったよりうるさくないです。

捏ねてる時に赤ちゃん起きたら最悪だわ~なんて思ってましたが

うちの子は全然起きません。

音の大きさを例えるのが難しいですが、テレビを見ていても音量を大きくしなくていいくらいです(相変わらず乏しいボキャブラリーwww)

最初はイーストを投入する音に「おっ、おおっ…」

と少しびっくりしましたが、これも全然気になりませんし息子も起きません。

コストパフォーマンス

パンを焼くには当たり前ですが材料が必要です。

強力粉、牛乳、ドライイーストなどなど。我が家はレーズンや粒ジャムも使っているのですが、材料を買い揃えるのに1万ほど使いました。

1斤200円するかな?ってくらいです。(←雑)

でも私は安く感じています。なぜなら娘とパン屋さんに行くといろんなお総菜パンを買ってしまうから!!

我が家はHBにしてから節約できているかと思います。

パナソニックならではのパン・ド・ミ

パナソニックHB1番の売りと言っても過言ではないパン・ド・ミ。

パン・ド・ミは「パン屋さんで買うあのもっちりふんわり外側サクッと」なパンが作れる機能です!これがまたウマイんですわ…

パン・ド・ミは付属のレシピ本の通りに作っていますが他のレシピはもっぱらクックパッドを愛用しています。とうとう有料会員になってしまいましたw

便利でしかない予約機能

起きる時間に合わせて焼けるように予約も出来ちゃいます!

美味しいパンの香りに釣られてパパも娘も起きてくる~\(^o^)/

スイートパンコースなど予約ができない物もありますが、凝ったものは作らないので問題なし。

夏場に予約機能使ってパン焼くの心配でしたが、牛乳ではなくスキムミルクを使うことで解決。1年中美味しい焼きたてパンが食べれるよーい!!

お手入れも簡単!!

パン焼いた後は羽はずしてパンケース洗うだけ。

イースト入れるところを拭いて、具を入れるケースは取り外し可能で簡単に洗えます★

デビュー作でこの仕上がり

しっかり材料計ってスイッチ押しただけです。

f:id:pi-mamalife:20180823183917j:plain f:id:pi-mamalife:20180823183945j:plain

新生児がいても、どんなに眠くても

計って入れてスイッチオンで美味しいパンが焼けます。

主人は毎日、おにぎりとお弁当を持って仕事へ行くのですが

パン焼いて切ってツナマヨと玉ねぎ入れてサンドイッチにしたり

余裕がある時にフレンチトースト作って冷凍しておいたり。

(新生児くん寝てくれないと私も寝れないし、なんかしてないと眠くなるから

パン焼くことかなり多い。w)

冷凍しておけば、娘がお腹すいた!となってもすぐにあげられるし

本当、ママさんにこそ持ってて欲しい家電です。

私的なシロカのHBとの比較。どっちが良い?診断テスト

私がHBを買うに当たり迷ったのが

・パナソニックの最上位機種

・今回購入したパナソニックのSD-MT1-T

・シロカのホームベーカリー

どれにするかです。

最上位機種かそうでないかは、使いたいメニューがあるか否かで選べばよいと思います。私は、今使っている物で大満足なので最上位機種が必ずしも良いというわけではないかな~。

(今出てるHBの甘酒作れる機能は羨ましいの一言。ちなみにこれ↓)

1番迷うポイントがどこのメーカーの物にするか!シロカかパナソかの2択だと思うんですよね。

私的な考えですが

具が入ってないパンをメインで焼く方はシロカで良いのかな~と思います。

シロカのHBは自動投入機能がないので、ミックスコールが鳴ってから

自分で具を入れるんです。

あと、シロカは二斤焼けるので家族が多い方や一度にたくさん焼きたい人にも良いですね。

パナソニックのは一斤(ちょっと小さめ?)しか焼けず、私と旦那と2歳の娘の朝ごはんで全部食べきっちゃいます。

なので息子も食べるようになったら前日から作らないとです(^_^;)

私はレーズンパンや粒ジャム入りのパンを寝ている間に焼いておきたいので

ずっとパナソニックを愛用すると思います。焼きムラもないし静かだし、壊れた時のアフターサービスも安心。

シロカはレビューで「壊れたのにすみませんの一言で対応してもらえなかった」と見たので…

あとシロカは音が少し気になるというレビューが多かったように感じます。

二斤焼けるのは魅力的なんだけどな~。

まとめ

・子供がいる家庭こそホームベーカリーがオススメ!

・パナソニックは静かで具の自動投入機能が便利だが一斤しか焼けない

・シロカは音が少々気になるが二斤焼ける

我が家で大人気のメープル食パン作ってみてください★

【パンレシピ】HB使用。粒ジャム入りメープル食パンレシピ♪こんにちは\(^o^)/ パン作りにはまりすぎて週5で焼いてます。w 新生児がいてもさっと作れてかなり重宝しています。 ...