*育児*

【身代り不動尊】お宮参り等の祈願料・御祈祷の時間について

こんにちは\(^o^)/

先日、長男のすけのお宮参りへ行ってきました。

近場で済ませようと思ってましたが、以前購入したお守りを返納したかったので

身代り不動尊へ行ってきました。

祈願料や御祈祷の時間、中の設備等について詳しくレポしていきますので

お宮参り、七五三で御祈願を考えている方の参考になれば嬉しいです。

身代り不動尊 大明王院 川崎本山

f:id:pi-mamalife:20180918175304j:plain

身代り不動尊は厄除けや交通安全祈願で有名なお寺です。

最寄駅は東急田園都市線の梶ヶ谷駅。徒歩10分ってとこですかね?

坂がすごいので徒歩で行くのはオススメしません。w

駐車場がものすごく広いので、土日祝でも停められないことはないと思います。

ただ、初詣はすっごく混みます。片側一車線なんですが、どっちも車がみっちりなんで覚悟が必要です。

御祈祷の時間、所要時間

f:id:pi-mamalife:20180918180332j:plain

8時開扉

午前は8:30、9:30、10:30、11:30

午後は13:00、14:00、15:00、16:00

御祈祷は約20分ほど。

七五三、お宮参りの方は御祈祷が終わった後に集められ更に厄除けをしてもらいます。(プラス5分くらい)

厄除けも終わったら写真も撮っていただけます!

5枚ほどアップや引き、別の角度からも撮って頂けました。

祈願料について

祈祷をして頂く前に受付を!

と言っても紙を書いて支払いをするだけです。

お金は封筒に入れる必要はありません。受付用紙を渡して祈願料を精算機に入れるだけです。

f:id:pi-mamalife:20180918183923j:plain

祈願料によって木札の大きさが違います。

f:id:pi-mamalife:20180918184336j:plain

赤ちゃん初参りの方は木札プラスお食い初めに使う食べ初め箸もついてきます。

赤ちゃん連れに優しい設備

授乳室とオムツ替えスペースがあります。

私は御祈祷の前に授乳とオムツ替えを済ませて寝かせておきました。

御祈祷の際、太鼓の大きい音が鳴るのですが一度も起きることなく終わりました!

もし泣いてしまっても少し離れてあやしている方もいたので安心してください♪

(うちは2歳の長女がぐずぐずで大泣きでした。。w)

御祈祷は靴を脱がなければならないので、穴が開いたストッキングを履いてしまうと

私のように恥をかくことになりますのでお気を付けください。

服装について

スーツで行く予定でしたが、体型戻ってなくて入らず…

今回はユニクロで購入した黒のレーススカートにシャツを着ました。授乳しやすい服装が1番です\(^o^)/

こういうフォーマルな授乳服もありますよ★(授乳服には見えないので、入園式等にも着れそう◎)